SSブログ

阿波地方の夏旅 [旅]

先日、徳島へ取材に行ってきました。

「うだつが上がらない」の語源になったと言われている、うだつの民家の町並みを撮影するのが目的だったのですが、せっかくなので「徳島のいろんな自然美を堪能したい」と思い、いろいろと散策してきました。

淡路島から徳島に入り、鳴門海峡を渡ったとき、眼下の海に小さな渦潮が!

あわてて高速を降りて展望所へ。

しかし、その時には渦潮は消えていました・・・しかたないので、崩れ去った渦潮を撮影。




_D8A1080.JPG
鳴門海峡



うだつの町並みにほど近い、阿波の土柱群にいってきました。

雨風に侵食され、未だに形を変えている土柱の自然美にただただ言葉を失うばかり・・・




_D8A1105.JPG
阿波の土柱群




徳島の霊峰、剣山へと続く道中に、鳴滝、土釜と言った、渓谷と滝がある。鳴滝は、日本の滝百選ではないけれど、落差もあり、水量も多い段瀑で、その迫力に圧倒されました。

ほど近くに土釜と言われる渓谷がある。小さな渓谷だけど、岩の色合いとその流れが絶妙にかみ合っていて、独特の雰囲気を持っていました。




_D8A1167.JPG
鳴滝




_D8A1201.JPG
土釜





帰りに、夕景、夜景を撮影するために淡路島に寄りました。

夕日は雲に隠れてしまい、撮影することはできなかたのですが、淡路のSAから明石海峡と観覧車の夜景を撮影しました。

今回はこれで終了しましたが、淡路島にはまた来ることになると思うので、最高のロケハンができたと。思っています。




_D8A1237.JPG
淡路SAからの夜景





nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。