SSブログ

中国地方の桜探索 [旅]

今年も桜の季節がやって来た。
毎年、この時期になると気持ちがウキウキしてくる。
毎年、どこの桜に会いに行こうか、出会えるのか、とてもわくわくしてくる。

さて、今年は・・・

中国地方の桜取材に行こう!

そう思って、岡山の天然記念物、醍醐桜に会いに行くことにした。

満開の桜、ピークはたったの一日と言われている。その一日を見極める難しさが、桜取材の醍醐味と言えるだろう。

岡山県真庭市、落合にある醍醐桜は、樹齢700年とも、1000年とも言われているヒガンザクラで、1332年に後醍醐天皇が隠岐配流の際にこの桜を見て絶賛した伝説から、こう名付けられた。




_D8A0298.jpg
満開の醍醐桜




少し桜から離れ、日本の滝百選に名を連ねる、神庭の滝まで足を伸ばした。

西日本最大級の滝で、その迫力は大変すばらしい。




_D8A0399.jpg
神庭の滝




醍醐桜の近くに、県内2番目の大きさの岩井畝大桜がある。そして、後谷の桜本寺のヒガンザクラもなかなかの名木。この三つがすぐ近くにある奇跡。やっぱり桜取材は面白い。




_D8A0410.jpg
岩井畝大桜




_D8A0464.jpg
桜本寺の桜




最後に新庄村のがいせん桜と新庄宿に向かった。がいせん桜はまだ三分咲きくらいだったが、古い町並みとの調和が美しく。感動した。

今年はあまり時間が取れなかったけど、その分濃い内容の楽しい旅だった。




_F7A1696.jpg
新庄宿のがいせん桜と古い町並み





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。