SSブログ

播州梅紀行 [旅]

少しずつ寒さも緩んできて、チラホラと花の便りが届き出しました。

所々で梅の開花も始まっています。今年は例年より少し遅いとか。

でも、春の足音が近づけば、おのずとウキウキしてくるもの。今年も花粉の脅威と戦いながら、各地の花風景を探してみようと思います。


今年は、播州の梅林巡りを計画していました。途中、宝塚にある中山寺が、ちょうど梅の見頃を迎えてるとのことで、ちょっと寄り道。

境内(と言ってもかなり広い)にある梅林公園の梅は満期。白梅、紅梅の彩りが見事でした。


_D8A0125.JPG
中山寺の梅


姫路の少し先の、たつの市にある綾部山梅林をめざしていたのですが、世界の梅公園と言う場所と勘違いをしていました。でも、ここも梅が満開との情報を得て、急遽撮影することにしました。

ここの梅林も見事でした。


_D8A0188.JPG
世界の梅公園の梅


その後、従来の目的地だった綾部山梅林に向かいました。

ここも、ピークを迎えていて、満開の梅林と播磨灘のコントラストがとても美しかった。


_D8A0227.JPG
綾部山梅林と播磨灘



帰りがけに、神戸の夜景を撮りたいと思って、奥再度ドライブウェイに向かいました。

諏訪山のウ”ィーナスブリッジから、神戸の夜景を撮影しました。


_D8A0250.JPG
神戸の夜景


今回の撮影はここで終了しました。

もうすぐ桜の季節になります。今年は色々と動き回りたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。