SSブログ

冬風烈波 [旅]

冬風烈波「冬の日本海、山陰の旅」




今回の旅は、山陰方面です。

島根県の松江から石見の浜田海岸までの、冬の日本海取材を紹介します。

日本海の撮影と言えば、やはり冬が一番。西高東低の気圧配置が、北風を生んで荒々しい日本海の情景を作り出します。寒く厳しい冬の情景に、日本海の雰囲気がよく合うと思います。





IMG_20151215_0005.jpg
荒々しい冬の情景。荒波の上をウミネコが飛び交う/島根県 松江市




この日は鳥取で取材した後、松江に入りました。冬の日本海がテーマだったので、海沿いの道を走り続け、随所で三脚を立てました。

鳥取県の境港から橋を渡ると、島根県の美保関に入ります。美保関灯台のある地蔵崎から、旧島根町の海岸線を通り、数カ所で撮影しました。荒々しい磯と砕ける波、その上を飛び交うウミネコの群れ。冬の日本海を満喫できた取材でした。

松江と言えば宍道湖。言わずと知れたシジミの名産地。途中で立ち寄った食堂で食べたシジミラーメンが美味でした。

JR西日本、山陰本線に沿うように走る国道9号線。日本海沿岸をひたすら西に向かう。世界遺産、石見銀山のある大田は素通りして一気に浜田まで走りました。




IMG_20151215_0006.jpg
石見畳ヶ浦の海岸を洗う波。スローシャッターでぶらした/島根県 浜田市




石見海浜公園の近くに、石見畳ヶ浦と呼ばれる海岸があります。ここは、礫岩が波によって削られてできた千畳敷の海岸。広さは東京ドームより若干広いほどの大きさがあります。

冬の日本海は、基本、曇り空が多く、この日も例外ではなかった。でも、夕方まで撮影した後、どんよりとした雲間から夕日が差し込み、素晴らしい冬の日本海の情景が目の前に広がりました。自然の気まぐれに、ただただ感謝です。

日が落ちた後、浜田の駅近くの食堂で、鰻重をおいしくいただき冬の日本海を後にしました。




IMG_20151215_0007.jpg
雲間から差し込む光が、暗い日本海の海面を照らしていた/島根県 浜田市





桜花秋景 [旅]

桜花秋景「春と秋に咲く四季桜と紅葉の共演」




_D8E7293.JPG
桜と紅葉の共演。どちらも主役級の存在感/愛知県 豊田市




 今回は三河地方に、春と秋に二度咲く四季桜と呼ばれる桜と紅葉の共演の撮影に出かけた。豊田市、小原地区は、エドヒガンザクラとマメザクラの雑種である四季桜が、10月から12月にかけて咲きほこる。
 その土地に暮らしていた漢方医が育てた桜の木を、地元の人々が苗木を植樹して、約8000本もの木々へと成長した。

 今回の旅は、鉄道を利用しての旅。近鉄特急で名古屋まで行き、そこから名鉄線で豊田市駅まで。そこから地元のバスで小原地区まで、約5時間の旅程。

天気がイマイチで、今にも降り出しそうな空模様。でも、何とか持ちこたえた天気のおかげでフラットな光線状態の好条件での撮影となった。




_D8E7282.JPG
桜の最盛期は若干過ぎていたが、紅葉の時期とのコンビネーションが大切/愛知県 豊田市



 公共の交通機関での撮影取材は、正直、趣味の延長のようなもので、効率はよくない。時間に縛られ、撮影に集中できない等のマイナス点も多い。

 旅の途中のスナップ撮影など、それに見合った撮影取材をしなければならないと痛感した取材となった。




_D8E7274.JPG
桜と紅葉の日本でも珍しい絶景の彩りが面白い/愛知県 豊田市





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。