SSブログ

聖島巡礼 [旅]

聖島巡礼「隠れキリシタンの島、上五島を巡る旅」




_D8E6893.JPG
上五島での世界遺産候補、頭ヶ島教会。全国的にも
珍しい石造りの教会/長崎県 上五島町




 7月末、台風12号の接近と重なってしまった今回の上五島の取材。上五島行きの船が出るか出ないかの瀬戸際状態だったが、出発の前夜に台風が通り過ぎ、何とか上五島行きを実行することができた。

 上五島は、長崎県の五島列島の北側に位置する島。中通島、若松島、頭ヶ島は、すべて橋でつながっているのでアクセスは比較適に楽な地域で、観光名所も随所に見られる。

 長崎では、明治6年のキリシタン禁教令が解かれたことにより、自らの信仰の拠り所とするため、次々と教会が建てられた。上五島にも、計29のカトリック教会が建設された。平成19年1月に、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」がユネスコの世界遺産暫定リスト入りし、上五島では頭ヶ島天主堂が候補として上がっている。歴史や文化に触れる旅も楽しい

 上五島の特筆すべき点をもう一つ。それは、海がとても綺麗なこと。そして、小さな島が密集していて、松島や九十九島、瀬戸内に匹敵するほどの、海と島の絶景が楽しめるということ。海を俯瞰できる展望所も至る所にあり、逆光で海に輝いているときなどは最高のロケーションである。




_D8E6857.JPG
雲の隙間から光が射し海を照らし出した。聖なる島にふさわしい風景だ/長崎県 上五島町




 上五島は、現在、空港が閉鎖されているため、現行船での旅となるが、海が荒れやすく、結構頻繁に欠航するので注意が必要。長崎市内から高速船で1時間40分程度で行ける。島を回るバスはあるが、満足のいく旅を望むならやはりレンタカーで回ったほうが無難。上五島自体はあまり大きな島ではないので、2~3日で十分回れる。

 上五島は世界遺産候補に文化的景観の街並みや美しい風景など、文化と自然が調和した島。しかも、それらが比較的コンパクトに収まっていて、観光にも適した地。非常に満足のいく旅だった。

 あと、五島の特産品の「五島うどん」は、通常のうどんよりも麺が細めなのが特徴。こしがあり、非常に美味。帰り間際だったけど忘れずにいただきました。




_D8E6912.JPG
上五島は海が澄んでいて美しい。特に島間の橋の上は絶好のロケーション/長崎県 上五島町






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。