SSブログ

熊野、黒潮巡り [旅]

熊野取材の時に、度々お世話になっている尾鷲のホテルに滞在し、翌朝、日の出の撮影のため、朝五時に起床。尾鷲湾の夜明けの撮影に向かいました。

ところが、以前に何度か訪れていた、尾鷲湾を一望できる展望所(展望台ではなかったと思うけど)がなくなっていてがっかりでした。

仕方なく、カーナビを頼りに尾鷲湾を一望できそうな箇所を探していたら、なんと、「日の出の絶景スポット」なる立て札を発見!

無事、夜明けの撮影を行うことができました。



_D8E9962.JPG
尾鷲湾の夜明け



この日は天気に恵まれ、美しい黒潮の景色を堪能することができました。

先日に書いた、須賀利の集落に向かう途中で、南伊勢方面に広がる熊野灘が大変美しく、時間を忘れるほど撮影をしていました。




_D8E0026.JPG
優美なる熊野灘




熊野と尾鷲間の海沿いを走る国道311号線を走行。途中の波田須のいう町に、クスノキの巨木があり、熊野灘の青に緑のコントラストが見事だった。




_D8E0095.JPG
クスノキの巨木と熊野灘



熊野には何度も訪れていますが、その度に新しい発見があります。

「神の宿る風景」

熊野をそう表現する人がいました。

熊野取材は、神々と向き合えた様な、そんな旅でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南紀、熊野の旅播州梅紀行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。