SSブログ

秋色散策 [旅]

秋色散策「秋の東北を巡る旅」




IMG_20151028_0003.jpg
小安峡の紅葉と清流のコントラストが見事/秋田県 湯沢市




 東北の紅葉は特に美しい。裏磐梯、安達太良山、栗駒山、八幡平、奥入瀬、八甲田など。その中でも、特に栗駒山の紅葉は素晴らしい。どれだけ紅葉のできが不作な年でも、たいがい、栗駒山に行けば外れはないと言うほど。今回は、栗駒山から小安峡にかけての旅を紹介する。

 栗駒山とは、岩手県、秋田県、宮城県にまたがる、日本二百名山のひとつ。麓にある栗駒高原は、温泉や湿原が点在するたおやかな高原。
 紅葉が素晴らしく、シーズン中は多くの観光客で賑わう。




IMG_20151103_0001.jpg
栗駒山の紅葉は色付きも鮮やかでコントラストが美しい/岩手県 一関市




 この日は、一関インターから西へ向かい、栗駒山へ。途中にある須川橋付近は特に絶景で、美しい彩りに感動した。

 栗駒山頂付近の見所は、野鳥の森の湿原地域。栗駒山荘ホテル付近からの眺めは最高。

 栗駒山頂から栗駒道路を通り、小安街道に入って小安峡に。皆瀬川と紅葉のコントラストが見事で、V字の深い渓谷に紅葉の彩りが映える絶景ポイント。この付近は温泉も豊富であちこちから湯煙が上がっている。

 今回はこのルートを往復しただけだが、十分紅葉取材を楽しめる地域。是非ゆっくりと回ってほしい。




IMG_20151028_0001.jpg
栗駒山麓では収穫作業で賑わっていた/岩手県 一関市





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色彩美麗桜花秋景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。