SSブログ

色彩美麗 [旅]

色彩美麗「北関東の紅葉旅情」




IMG_20151012_0003.jpg
日の出とともに斜光線に照らされた紅葉が輝きだした/栃木県 日光市




 日光の紅葉と言えばいろは坂に華厳の滝などが有名だが、今回は少し違う地域を紹介したい。

今回は、群馬県、沼田市から、日本ロマンティック街道と呼ばれる国道120号線を通り、栃木県の日光を経由して、関西屈指の温泉地である鬼怒川温泉から奥鬼怒の温泉街までのルートをたどってみた。

 日光周辺は、素晴らしい紅葉の名所。彩りも美しく、東北の紅葉に近い感じ。秋のシーズンには多くの観光客が訪れる。

沼田のホテルを日の出前に出発して、国道120号線を東に向かい栃木県、日光市に入った付近で日が昇り始めた。朝日に照らされ、山の紅葉が美しく輝き始めた。最初の作品がこの時の撮影。

その後、奥日光の代名詞的地域、戦場ヶ原やいろは坂を通って、鬼怒川沿いを北上。

鬼怒川温泉付近のある竜王峡は、奇岩、怪岩がつづく谷間。ここも紅葉が素晴らしい地域。




IMG_20151012_0002.jpg
竜王峡の紅葉。色合いが美しかった/栃木県 日光市




 鬼怒川は川治温泉付近で大きく西にまがり、奥鬼怒の温泉地に続く。この付近の紅葉も素晴らしく、秘境の趣が感じられる地域。

途中にある蛇王滝は、紅葉の山から流れ落ちる姿に魅了される。

奥鬼怒温泉付近も、紅葉が美しい。秘境の温泉地で体も心もリフレッシュできる。

今年の台風の影響で氾濫し、大きな被害を出した鬼怒川。自然は時々我々に牙をむく。決して奢ることなく、自然と向き合っていくしかないと思う。

被害からのいち早い復興をただ願うばかり。




IMG_20151012_0001.jpg
紅葉の山を流れ落ちる姿に感動した/栃木県 日光市・蛇王滝





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水郷風夏秋色散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。